パリの街角・・・

まず最初に目にしたもの 地下鉄の改札 扉
  e0136630_211007.jpg
e0136630_21113080.jpg


これは何番線で撮ったか不明ですが、宿泊ホテルは14番線沿い
最新の地下鉄だったため、改札も扉も全自動だったの 綺麗だったし
で、乗換えでのった地下鉄は自分で駅に着いたら開ける式だった
ドアノブ(?)を上げたものの、開かず。焦ってたら、顔でわかったのか、外にいたおじさんが
開けてくれた! ありがとう
e0136630_21184648.jpg

これは4番線みたいだけど、ピンクや赤の椅子ですごく可愛い駅でした
  e0136630_21195062.jpg
e0136630_21203235.jpg
街中のゴミ箱 ビニールだけ朝交換してました
輪っかの所にビニールをはめ込む方式 なるほど なるほど
右は救急車??かな 外国に行くとよくサイレンを鳴らしている車に出会う気がする
気のせいかしら。  サイレンの音が外国っぽくてあまり緊急性を感じない音のような。

e0136630_21253214.jpg

黄色いのはポスト
日本へのエアメールは右へ
後で絵葉書を書いて送ろうと思っていたのを、今思い出した・・・
[PR]
# by tomo-life | 2008-02-24 21:27

パリで最初のケーキ

e0136630_17184889.jpg

マルシェに行ったあと、オルセー美術館見学をし、マドレーヌ寺院等々さらっとみたあと
(詳細アップは後日予定)小腹が空いたので、日曜も営業の「クリスチャン・コンスタン」に
行ってみました。
途中、「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」にも寄ってみたものの、日曜は休みでがっかり。
フランスって日曜は本当に空いているお店が少ないのね~
e0136630_1719748.jpg

空いててよかった・・・
大通りから中に入った裏通りで、廻りにあまりお店がなく(日曜で休みなだけ?)
本当にこの道でよいのか不安になりつつ・・・
お勧めの「タルト・オ・ショコラ」を食べたかったのだけど、表のお店のショーケースにはなかったの。
で、他のにしようかと思ったけど、せっかく来たのだから(日本から・笑)と、聞いてみると、
笑顔で持ってきてくれました。
ほろ苦いチョコのタルト生地に濃厚なショコラのガナッシュがたっぷり詰まってる。
大人なタルトだったかな
小さなカフェで白いテーブルと椅子で何だか長い時間まったりしてしまいました。
他にお客いなかったし・・・
で、日曜定休で空いてないけど、近くだしお店だけでも見ようと
「SADAHARU・AOKI」へ
e0136630_17484798.jpg

あれ、日曜なのに開いてるではないですか!!
ちょっと見るだけ・・・と入ったけど、カラフルで美味しそうなケーキの数々に
今食べて5分も経ってないのに、また席に着いちゃう私たち・・・
e0136630_17192848.jpg

SADAHARU・AOKIといえばバンブーかな
でも、今回はこれ、名前忘れちゃったけど、シトロンっぽいの
e0136630_17194454.jpg

見た目もすごく可愛い!! お味もさっぱりしてるのに生クリームが濃くて美味しく
クルミがアクセントになってて美味しゅうございました。
ショコラもオレンジ味と柚子風味を頂きました。
味は10数種類あって、どれも食べたくてなかなか決められず、大好きな柚子にしたの
端が欠けたりしているショコラの詰め合わせが売ってたのでお買い上げ。
なるだけ柚子が入っているのをお店の方に選んでいただきました 喜
[PR]
# by tomo-life | 2008-02-24 17:59

マルシェ ラスパイユ

BIO(オーガニック)食品だけを扱うマルシェ(朝市)へ行ってきました。
  e0136630_23191920.jpg
e0136630_23194370.jpg

場所は12番線レンヌ駅を出たらすぐ
      e0136630_23215931.jpge0136630_2326893.jpg

e0136630_23273883.jpg
美味しそうなソーセージやお肉、ちょっとグロイ頭付のニワトリ
それを炙り焼きしているお店

美味しそうなものがいっぱい

この、炙り焼きのお肉頂きたかったのだけど、控えめにソーセージを買い食いしました!
お野菜たちも、色が濃くてどれも新鮮で美味しそう♪


       e0136630_2213232.jpg
  e0136630_22134793.jpg      e0136630_22142475.jpg

e0136630_22191478.jpg





寒い朝はショコラショー 2人で一杯頂きました♪
ここではバニラのさやや、チョコレートも売ってました。
オレンジ入りのショコラを購入


e0136630_2225584.jpg



お兄さんに気をとられ、肝心のものがうまく撮れてませんが・・・
なんて言う名前?摺ったジャガイモと玉ねぎを鉄板で焼いたもの
熱々を紙に包んで渡してくれ、こちらも2人で分けました。
甘い玉ねぎと、摺ってふわふわのジャガイモ生地が美味しく
ペロッと1枚いけちゃいそうでした
これは、すぐに真似できそう。



 e0136630_22535051.jpg
e0136630_22545835.jpg

チーズは試食をいくつかして、すごくクリーミーで美味なチーズを夕食のため購入
他にもパンを売る店、タルトのお店、美味しそうなブラウニーや果物たち

食べのもののほかにも石鹸やアロマオイル等もう気になるものがいっぱいです!!
[PR]
# by tomo-life | 2008-02-20 23:03

南ウイングから・・・

朝07:10発のANAに乗り、成田へ
朝5時過ぎ起きは、遊びの為とはいえ少し辛い(いや かなり・・・)
e0136630_2345622.jpg

朝早かった為、朝食抜き
飛行機の中でスープを頂いたものの、おなかが空き軽く腹ごしらえをすることに。
どこに入ろうか品定めをしていたら、「当分日本食食べれないからお寿司食べておこう」とか
「洋食はあっちでも食べられるよ」・・・とか旅行者達が話ししてるので、
私たちも同様、日本食「うどん」を食べました。

成田・南ウイングから同じANAでフランス・パリのAeroport Charles de Gaulle へ
2年前イタリアに行った際はアリタリア航空で飛んだ為、飛行機に乗った時点から旅行気分
今回は自国便ANA 外国気分はないものの直行便だし、安心♪
フランス人のキャビンアテンダントの方男女も乗ってて、女性はお人形みたいに綺麗
何度も見とれてました

12時間程のフライトで現地16:30頃到着
飛行機降り、税関を通る
電車の改札のような、簡単なブースに係員のお兄さんがいて、パスポートは出すものの
見てるのか見てないのか1分もかからずに通過。
入国印も押してくれなかった・・・。こんなに簡単に入国させていいの?って感じ

フランスの第一印象
・香水臭い!!
空港に足を踏み入れた瞬間、デパートの化粧品売り場の5倍位の匂い!
税関はスムーズに通過出来たものの、荷物がなかなか出てこない
もう、匂いで頭くらくらしてきました。
韓国はキムチの匂いって言うけど、初めて日本に来る外国人は醤油の匂いがするのでしょうか?
e0136630_23313911.jpg


チューブ状のエスカレーター
小学校時代の避難訓練を思い出した私なのでした
[PR]
# by tomo-life | 2008-02-16 23:04

Parisへ♪

2月初旬パリへ観光とお菓子屋巡りの旅に出ました
せかせかした日常を忘れて、満喫

今回はParis・Mont-Saint-Michelの旅を綴ります・・・・
出発までの様子はこちら→
[PR]
# by tomo-life | 2008-02-16 17:16